データ分析の目的は業務改善に活かすことです。
日々行う業務フローの中には必ず改善できるポイントがあります。
そして、改善するためのヒントはデータの中に隠れています。

しかし、分かってはいるのに着手できないでいるデータ分析。
これを読んでいるあなたの会社はデータ分析を基に業務改善が出来ていますか?

今回はデータを活用するために、データ分析を知るところから始めたいと思います。

データ分析の役割

データ分析の役割は、膨大なデータを整理して意味のある数字を抽出することです。
雑多なデータを意味のある情報へと転化させるのがデータ分析だと言えます。
とはいえ現実は、データを分析活用できない企業が多く、苦戦を強いられているというお話もよく聞きます。

データが活用できない3つの理由

データを活かしきれない多くの原因は以下の3点に集約されます。

1)データ分析の人材が不足している
2)データの活用方法がわからない
3)必要な情報がない


では、1つ1つ具体的に確認していきましょう。

1)の人材不足は、担当者や専門の人材を設けないことにあります。
片手間に追加業務として開始する場合には、時間の確保が必要です。
そうでなければ担当者の負担が増えるばかりで、失敗に終わりかねません。

2)の活用方法がわからない理由は、データ分析の結果が何を示すのかの理解不足が原因です。多くの分析ツールがあふれる中で、焦りから陥りがちな失敗です。
ただ分析を実行するだけでは意味のある情報にはなりません。

3)の「必要な情報がない」という失敗はなぜ起こるのでしょうか。
膨大なデータの蓄積があるはずなのに、どうして不足するのでしょう。
それは「データの収集方法が適切でないために、そのまま活用できない」からです。

つまり、何に活かすのかを考えたうえでデータを集積する必要があると言い換えられます。
データには使えるデータと使えないデータがあることを覚えておいてください。

データを有効に使うためには、人材確保と基本的なルールが必須です。
そして、ルール作りのためには、活用目的が必須だと言えるでしょう。

データ分析業務の外出し

データ分析が必要とは思いつつも苦戦しているというお話をよく耳にします。
その最も大きな理由はデータ分析の人材不足です。

多くの企業が既存社員に依頼しようとしますが、やはり業務負荷と教育コストを考えるとスムーズな実施には疑問が残ります。
場合によっては外部に依頼を出してみて、必要に応じて業務の必要性や現実的な方法を集積していく、というのはいかがでしょうか。